“rust と golang のメリットとデメリットを比較して説明して”

今ちまたで話題沸騰の chatGPT に上記のような質問をするとスルっと箇条書きでメリットデメリットを出力してくれる。そうとう便利である。

これまでは何か新しい事を始めようとすると本屋に足を運んで技術書を探しては見つからず秋葉原まででばってやっと見つけるも高額で分厚い本のため購入までに覚悟完了するのに時間を要した。

ちょっと時代は進んで amazon などの通販でおおよそ欲しい本は翌日には手に入るようになる。

さらに時代は進み、ブログ、技術ブログなどにノウハウが氾濫、google で検索してれば新しい開発言語などは理解できてた。

すごく面倒くさいし時間がかかっていた。

エンジニアって基本めんどくさがり屋なんですよ。他の人は違うかもしれないが少なくとも僕はそうだった。めんどくさがり屋ゆえに楽をする方法を模索する。

いつかは使ってみたいよねって思っていた言語などもめんどくさがり屋なので今使ってる言語でいーじゃんねーってやらない言い訳をして放置していた。

chatGPT も最初はなんだかすごそうだけどメンドクサとなって放置していたが色々なところで目にするようになりめんどくさがり屋でありながら新しいモノ好きな僕としては試さない理由はないぞと重い腰を上げてみる。

とぅとと「pyhon で競馬のレース情報をスクレイピングするにはどうするのっと」

chatGPT・・・・・ここ延々と説明と python のソースコードサンプルが出力さる

( ゚д゚)なんだこりゃ そのままうごくサンプルが出てきた🐘

そこからはもう猿になってひたすら質問しまくりですよ。

chatGPTすごすぎですよ。これ使わない手はないですよ。

ちょっと知識があるエンジニアならこれまでの手順ではありえない速度で仕事がはかどるよ?

あとかしこまりメールや説明書も chatGPT で清書してくれるし最高ですよ chatGPT

次は機械学習について聞いてみるかな

以下は chatGPT に清書してもらったもの


「RustとGoのメリットとデメリットを比較して説明して」

最近、話題となっているChatGPTというAIモデルに上記のような質問をすると、素晴らしく便利な形でメリットとデメリットが箇条書きで提供されます。

以前は新しいことに取り組む際、本屋に足を運んで技術書を探し回ったり、秋葉原まで足を運んで探したりしても、欲しい情報が見つからず、高額で分厚い本を購入するまで覚悟するのに時間がかかっていました。

しかし、時代は進歩し、今では通販サイトのAmazonなどでほぼ必要な本を翌日には手に入れることができるようになりました。

さらに、時代は進み、ブログや技術ブログなどにはノウハウが溢れており、Googleで検索すれば新しい開発言語なども理解できるようになりました。

しかし、非常に手間がかかる上に、面倒くさいものでした。

エンジニアは基本的にめんどくさがり屋です。他の人には当てはまらないかもしれませんが、少なくとも私はそうでした。だからこそ、楽をする方法を探し求めていました。

以前から使ってみたいと思っていた言語なども、めんどくさがり屋なので、今使っている言語で十分だという言い訳をして放置していました。

ChatGPTも最初はすごそうだけど、手間がかかるという理由で放置していましたが、最近、様々な場所で目にする機会が増え、私としてはめんどくさがり屋でありながらも新しいもの好きな性格なので、試さない理由はないと思い、重い腰を上げてみることにしました。

すると、さっそくChatGPTに「Pythonで競馬のレース情報をスクレイピングする方法は?」と質問してみました。

するとChatGPTは延々と説明とPythonのソースコードサンプルを出力し始めました。

驚いたことに、そのまま動くサンプルまで出てきました🐘

以降はただただ猿のように質問しまくるだけです。

ChatGPTは本当に素晴らしいです。使わない手はないですよ。

ちょっと知識のあるエンジニアであれば、これまでの手順ではありえないスピードで仕事が進められるんですよ?

さらに、重要なメールや説明書もChatGPTで簡単に清書してもらえるので、本当に最高ですよ、ChatGPT。

次は機械学習について聞いてみるのもいいかな。

By 🐬とぅとと🐬

わしです、とぅととです。アニメ ニュース・天気実況、自炊、家庭菜園、多少の鉄分 縄文文明研究家(自称) WEB系SE *Unityも少しやってる C# BayFM78 聴く 2014年〜千葉県民 2005 Demio 乗り 急性心筋梗塞をやっちまった(2020年02月) その後→ ねんがんの りもうとわあく を てにいれた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です